2015年1月15日木曜日

痔持ちの自転車乗り(その6、再発編)

 まだ続くのかとの突っ込みはおいておきまして。
 12月中頃には全快するはずとのお医者さんの見立てに反し、実はその後も回復しきっておらず、その状況を備忘録的に。

 10月頃から、仕事の関係で多少体調を崩し気味で、特にお通じが不安定になり、何というか硬いというより、硬くはないけど長期間お通じが無く、おなかを壊して排泄という感じになりました。
 あと11月の末、身内に不幸があり、生活のリズムを大きく崩しました。
 そして、先の11月始めの治療が一段落するだろうと言ってもらっていた12月中旬の15日、決定的に激しくおなかを壊し、長時間トイレとお友達に。
 まずいなあって思っていたら、その後から再びお尻に違和感を感じるようになりました。
 おそらくジオン注射で回復を図った内痔核を発症したものと思われます。

 日頃の生活、特にお通じが不安定になるような食生活等が、お尻には特によくない旨はお医者さんからきつくいわれてきてたんで、何とか回復させようと食物繊維を努めて多く摂ったり、乳酸菌飲料や整腸剤も試しましたが、どうも今回は精神的なものも絡んでいるようで、しばらくかかりそう。
 その後は、便秘薬も活用したりしながらできるだけお尻に負担をかけないようにだましだましの生活を続けている状況です。

 とはいえ、治療前に比べたら違和感の感じは小さく、まあおそらくそこまでひどい状況ではないと楽観的に理解することとし、また、お医者さんに自転車を含めた運動は支障がない(ひどくなる要素にならない)と言われていること、治療法があることが分かったことから、今のところ再び病院にかかっていません。
 もう少しひどくなったらまた診察を受けてみようかと思っています。まだおなかの調子も直っていないし、せっかく今診察を受けてもまた悪化するかもですし。

 それに、年明け早々ではありますが、自転車のレースがあって、実はそれどころではありません。
 1人なら簡単にキャンセルするのだけど、今回はチーム戦。18日日曜日、ままちゃりを6時間走らせるレースに出ます。
 とりあえず、年末から自転車通勤を復活させ、チームメイトには怒られない程度にまでは復活してきた模様。
 レースの模様は次のエントリーかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿